FC2ブログ

倫理、考えます

ここでは、「倫理、考えます」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美容外科のHPをネットサーフィンしていると
気になるメニューがたくさん

ボディジェット……実は脂肪吸引の種類
スキンリバース……実は自己の細胞を培養し自分に移植
etc.
エステのメニューのようなネーミングに軽~い気持ちでつい興味持ちますが、
Net検索で内容見てみると、やってることは最先端医療だったりします。
誰がどうネーミングしても自由なんじゃないかな、という印象うけます。
ネーミングの軽~い響きに軽~く「やってみたいな~」などど思うわけですが。

TVドラマの医龍2の生体肝移植+心臓移植のお話しじゃないですが、神の領域まで踏み込んで、今や培養や移植が軽く日帰りで行われているんですな。

11/21の新聞記事に目がとまりました。
「人間の皮膚細胞を培養し、様々な臓器や組織の細胞の成長する『iPS細胞=万能細胞』を作ることに京大で成功した」

幹細胞が流行の美容外科で、数年後には万能細胞が臨床に採用されている予感がします。
複雑…
美容医療は病気でない身体を操作するもの。
消費者自身がどこで線引きするか、生命に対する自身の価値感をしっかり持ちたい!
そんな課題も考えるこのごろです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://biyoh.blog90.fc2.com/tb.php/27-81bf8e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。